千葉のギター弾き&歌うたい”澄田カツヤ”のブログ。


by takenojoe

見えないにも程がある

ふと知って衝撃的過ぎた事実。


「ルパン三世」の人気キャラ、銭形警部の年齢・・・


29歳



年下!!??



息止まったわ(大袈裟)。
[PR]
# by takenojoe | 2015-07-16 21:02 | 雑記
 5月の後半あたりから少しばかり厄介な仕事の準備に追われていて、それが先日の月曜日にようやく終了。後始末が残っているし、締め切りが迫っている別の仕事はたくさんあるんだけれどとりあえず一段落かなあというところ。

 転勤で環境に慣れていないこともあるので、あまり根詰めてやらないようにはしていたつもりではいたものの、やはりどっか力が入っていたと見えてここ数日はなんかポカーンとしてしまっている。暑いというのもあって、この土日なんかは掃除洗濯炊事以外は何をする気にもならず、ジャック・ジョンソンなんかのゆるーい音楽をかけっぱなしにしてひたすらぐったり。明日から社会復帰できるのか若干不安なくらいのだらけっぷりでございます。


なんかもう、島とか行きたいですね、どこかのね。
[PR]
# by takenojoe | 2015-07-12 14:51 | 雑記

ゆるい。

e0216374_22132458.jpg


以前ほどマンガも読まなくなったけれど、この辺はなんか買ってしまいます。

あと、正月に映画で観た「海月姫」の原作が面白いらしいのでちょっと気になってる。
[PR]
# by takenojoe | 2015-05-08 21:57

Stand By Me

e0216374_19584818.jpg


改めて、秦基博の「ひまわりの約束」は名曲だなあと思いつつ…


去年話題になっていたCGのドラえもんをようやく鑑賞。

声変わりしてからのドラえもん作品は初めて観たのでやっぱり違和感はあったもの、使われてるエピソードは原作でおなじみのものばかりだったので懐かしいなあっていうのが率直な感想。
アレンジで「ちょっとやり過ぎじゃないの」と思ったところも一部ありましたが、いい話エピソードの編集版だから仕方ないのかな。

とかいいながらも、ドラえもんが未来に帰るとこではしっかり泣かされてしまいましたが(笑)

我ながら脳みそ進歩してないなあ。
[PR]
# by takenojoe | 2015-04-29 19:17

オープンセサミ

信州にあります国宝善光寺。今は7年に1度の御開帳というやつでにぎわっているようで。

 ワタクシの生家の菩提寺というのがその善光寺のすぐ隣にありますもので、お墓参りなんかでちょこちょこ行っていたものです。小さいころなんかはお寺の区別なんぞつきませんから、「ウチのお墓は善光寺にある」なんてとんでもない勘違いをしていたフシもあり。

かように身近な存在だったわけですが・・・

考えてみると、御開帳って一度も見たことがない。

 東京都民の方が、東京タワーに登ったことがないとかいう話をされてるのを聞いたことがありますが、同じような現象ですね。「一生に一度は善光寺」なんて言葉もあるくらいで、たいそうなお寺らしいことは知っているものの、当たり前に生活の景色の中にあったのでわざわざ行事だからと言って観に行くようなテンションにもならないものです。清水寺だとか、出雲大社なんかの近郊に住んでる人たちもそうなのかな。

 信州を出て県外で暮らすようになって、善光寺も含めて地元の名所や名産について「そんな有名だったのかあ」と思わされることが多くなりました。それらが、知らないうちに自分の精神的な血肉になっているらしいことも。


おもしろいもんです。
[PR]
# by takenojoe | 2015-04-11 21:30 | 雑記